ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「PS5 THE FUTURE OF GAMING」まとめ・感想

こんにちは!

6/12午前5時に配信された映像イベント。PS5 THE FUTURE OF GAMINGのざっとしたまとめと個人的な感想。

PS5本体

PS5 hardware

本体デザインが初公開。スタンダードモデルとディスクレスのデジタルエディションの2種類が発表。発売日等の情報はなし。

 

デザインは正直微妙かなあ。悪いと言うほどではないけど。こんなデザインのダンジョンあるよね。

パッケージ派の私はスタンダードモデル一択だけど値段差はちょっと気になる。それでもスタンダードにするだろうけど。

コントローラーは持ってみないと分からないのでノーコメント。

グランド・セフト・オート V

GTA5がPS5でも発売。オンラインも引き続きプレイ可能。

 

特に言うことはなし。移植、リマスターは今後も発表されるかと。

ただ1時間以上の大規模なイベントで移植はこれだけ、残りはすべて新作発表だったのはかなりの評価点。

Marvel’s Spider-Man Miles Morales

スパイダーマンの新作。2020年ホリデーシーズン発売予定。

 

前作が評価が高いので今作も期待できますね。

私はスパイダーマンどころかマーベル全然知らないのでやらないです。

追記 続編だとか前作の完全版だとか情報錯綜中。

グランツーリスモ7

グランツーリスモ最新作が発表。キャンペーンモード中心の内容。

 

久々のナンバリング。

グラフィックめっちゃすごい。こんなの実写じゃん(GT3ぐらいから毎回言ってる)。

ラチェット・アンド・クランク:リフトアパート

ラチェクラシリーズ最新作が発表。

 

ラチェクラも久々ですね。

大作を2本も紹介するインソムニアックゲームズすごい。

PROJECT ATHIA

スクウェア・エニックスの新規IP。

 

グラフィックがFF15に似てるなと思ったら開発チームが同じでした。

まだタイトルも決まってないしスクエニだしで発売はだいぶ先になりそう。出たら買うと思います。

STRAY

2021年発売予定。

 

ロボットと猫の世界観?ADVになるんですかね。

ちなみに今回のイベント、これに限らず雰囲気は良さげだけど何ゲーかわからないの結構多いです。

PROJECT ATHIA

新規IP。

 

中年女性が主人公なゲームは珍しい。

荒廃した世界、ホラーっぽさ、服装でデスストを思い出しました。

サックボーイ ビッグアドベンチャー

リトルビッグプラネットのキャラが登場。

 

シリーズ新作という認識で良いんですよね?

PS4発売の頃もこの顔見た気がする。

ディストラクション オールスターズ

 

クルマがクラッシュしまくるトレーラー。破壊有りのレースゲーム?

昨今はこういうバカゲーっぽいの減ったよね。

Kena: Bridge of Spirits

新規IP。

 

狩りゲーになるのかな。

ホライゾンっぽい雰囲気も感じたけど魔法(?)や妖精(?)とかファンタジーっぽさが強そう。

気になる作品です。

Goodbye Volcano High

2021年発売予定。

 

動物たちの学園生活が描かれてます。

BEASTARSを思い出しました。読んでないけど。

ODDWORLD SOULSTORM

Oddworldシリーズ最新作。

 

横スクロールアクションみたいですね。

このシリーズ全く知らなかった。

GHOSTWIRE TOKYO

三上真司さんの新作。2021年発売予定。

 

1人称視点のホラー。

ゲーム画面が派手でホラーっぽさあんまりない気がする。やってみたら違うのかもしれないけど。

JETT -THE FAR SHORE-

2020年ホリデーシーズン発売予定。

 

これも何ゲーかわからない。ノーマンズスカイみたいな感じ?

GODFALL

2020年ホリデーシーズン発売予定。

 

ガンガン派手なアクションで戦うゲームですかね。

RPGらしいので近接武器のボーダーランズみたいな?

SOLAR ASH

2021年発売予定。

 

アクションゲームということしか分からない。風ノ旅ビトっぽい。

ヒットマン3

2021年1月発売予定。

 

特に言うことはなし。

積んでるからやらないと。

アストロプレイルーム

PS5はアストロプレイルームがプリインストールされていると発表。

 

プリインストールされてるってことはVRじゃないのかな。

そういえばPS5のVRってどうなってるの?

LITTLE DEVIL INSIDE

新規IP。

 

サバイバルアクションかと思ったら場面が切り替わるので世界観もよく分からない。

タイトルからしてサバイバルは体の中の出来事?

NBA 2K21

NBAシリーズ最新作。2020年秋発売予定。

 

ゲーム内容については特になし。スポーツゲームはやる人はやるしやらない人はやらない。

ただ発売日は気になるところ。秋ってことは10~11月にはPS5が発売する?

BUGSNAX

2020年ホリデーシーズン発売予定。

 

人間のいない島での話みたい。

キモイ生き物多くて笑ったw

デモンズソウル

PS3で発売したデモンズソウルのリメイク。

 

グラフィックすごい。

ソウルシリーズはやったことないです。挑戦してみようかな。

DEATHLOOP

ベセスダのFPS。2020年ホリデーシーズン発売予定。

 

設定は気になるけどFPSか。多分やらない。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード最新作。2021年発売予定。

 

実質バイオハザード8。トレーラーでも強調されてるけど、だったら普通に8って入れればいいと思うの。

プラグマタ

カプコンの新規IP。2022年発売予定。

 

アクションっぽいけど何ゲーか不明。

発売も先なので様子見。

ホライゾン 禁じられた西部

ホライゾンゼロドーンの続編が発表。

 

個人的には一番うれしい発表。ホライゾン先月クリアしたばかりでタイムリー。

今作は水中要素もあるみたい。大概のアクションゲームで水中は嫌われるんですけどどうなるか…。

まとめ

良い発表会でした。ほとんどが新作で大作・人気シリーズが多かったです。個人的にはプレイしているシリーズが少なくいまいちでしたが、今後に期待が持てる内容でした。

午前5時から1時間以上観るのはしんどいかと思いましたがテンポが良く飽きずに楽しめました。開発者メッセージは短くコンパクト、ほとんどのゲームでムービー以外にプレイ画面を流すなど観やすい構成になってました。

いつもの生放送のイベントだと開発者のインタビューとかメッセージが長くて(英語ないしは同時通訳だし)ダレるんですけど今回はそういうのがなかった。事前撮影のためインタビューにも日本語字幕があったしね。

今後は全部こういうのでいいんじゃないかな。