ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年3月版

こんにちは!

ゲーム以外のところが充実した月でした。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にプレイしたゲーム

LEFT ALIVE

ハード PS4

プレイ期間 2/28~3/4

プレイ時間 17時間

 

フロントミッションシリーズの世界観を引き継いだ新作。

 各所で酷評されていますが個人的にはかなり面白かったです。まあ問題点だらけなんでこのゲームの話をしようとしたら悪いところばっかりになるんですけど。

ちなみにプレイ時間はもっと長いです。このゲームはリトライした時のプレイ時間は加算されないので。

 

シナリオは良かったと思います。フロントミッション譲りの世界観と自分の選択で決まるストーリーは魅力的でした。

 

問題なのはアクション部分。異常に悪い操作性と見づらすぎるメニュー画面から始まり、ヘッドショット・ステルスキルなしなど何から何までとっつきづらいゲームデザイン。第一印象は最悪だよ!

最初は買った意地でプレイしてたけどシステムに慣れてくるとぐんぐん面白くなってきましたね。敵兵はエイムとか厳しいけど索敵がガバガバなんで隙も結構ある。そこに攻略の糸口があると思うとステルスアクションを楽しめました。

 

まあ人に勧めるようなゲームじゃないけどね。クソゲー扱いされるのも分かる(実際クソ要素は多い)。でも俺は続編・新作待ってるよ。

 

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

ハード PS2

プレイ期間 3/5~3/14

プレイ時間 33時間15分

 

PS2積みゲーシリーズ、2019年2本目。メルカリで買ったんだっけかな。

 

シナリオ、戦闘共に運をテーマにしたゲームでした。ここが良いところでもあり悪いところでもあったかな。

起きることを運の良し悪しで片付けるのか立ち向かうのかというシナリオは面白かったですね。

一方で戦闘は基本システムは面白いのに運システムが気に入らない。運食い虫をいちいち集めるのがめんどくさい。集めないと難易度が上がるし。

 

PS2のゲームとしてはUIも丁寧ですね。まあ後期の作品だし。

 

今やっても面白い良作だと思います。

今年中にPS2の積みゲーを終わらせたいとは思ってるけどどうかな?他にやりたいゲームがあったらそっちをやるつもりなんで。

総括

3月にクリアしたゲームは2本と少なめ。ライドウクリア後の土日は旅行に行っていたのでゲームができず、22日からはSEKIROを進めていますがまだ終わっていません。

 

ちなみにSEKIROは梟を倒したところ。高難度のゲームでどうなるか不安でしたが、今のところ時間がかかりながらも進められています。目標は1周クリア。

28日発売のシルヴァリオトリニティもプレイ開始。light解散のニュースが出て悲しいです。万仙陣買っておこうかな…。八命陣はvita版積んでる。

 

4月は購入予定がないので3月に買った2本プラス積みゲーも2本クリアしたい。