ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年1月版

こんにちは!

KH3が1月中に終わるとは思わなかった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

1月にプレイしたゲーム

初音ミク -Project DIVA- f

ハード PSVita

プレイ期間 1/2~1/3

プレイ時間 10時間

 

年始のGEOセールで購入。音ゲーってたまにやりたくなる時あるよね。

 

買った勢いでそのままプレイ。全曲ハードクリアまでやり、とりあえず満足したので終了。気が向いたらエクストリームに挑戦するかも。

 

最近のボカロとかは全然知らないけど、これぐらいの時はちょっとは聴いてたので半分くらいは知ってる曲でした。

 

そのうちf 2ndも買ってやろうかな。

アサシンクリード ブラザーフッド

ハード PS4

プレイ期間 1/3~1/6

プレイ時間 18時間

 

年始にアンケートを取った結果、1位だったためプレイ。

ストーリーは昨年プレイした2の直後の話になります。

 

ゲームシステムは色々な部分で進化しており面白かったです。ただボルジアの塔だけはダメだ。

私はビューポイントを開放してから色々なことを進めたいんですが、ボルジアの塔とビューポイントは同じになっているのが非常にめんどくさい。

弟子システムが解放されてからは大分簡単になったけど、それまではやめちゃおうかと思うぐらいストレスが溜まってました。

 

ストーリーはエツィオの話は面白い。

現代編は意味不明な終わり方をして「これは必要なのか?」と疑問が残る。次でどうなるか。

 

リベレーションも今年中にやりたい。

オデッセイのシーズンパス特典として3のリマスターの話がありますが、通常販売されるのかは不明。私のような未プレイ勢のためにもDL専でいいから出してほしいところ。

出してくれればリベレーションをやる気も出るんだが。

 

月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜

ハード PSVita

プレイ期間 1/7~1/10

プレイ時間 15時間

 

PCゲームのCS移植版。非常に評価が高い作品なので購入。

 

人気作ですがプレイした感想は面白くなかった。既読部分以外でもスキップ使ったのは初めてかも。

各ルートの話はそれなりに面白い。それ以外が非常に退屈で。

 

キャラ同士の掛け合いとかがつまらなくて日常パートが苦痛。またヒロインに魅力を感じられなかったので攻略する気が起きない。

衣遠お兄様が登場してる時が一番面白いかもしれない

 

続編がいくつか発売されているシリーズだけど多分やらない。

テイルズオブヴェスペリアREMASTER

ハード PS4

プレイ期間 1/13~1/22

プレイ時間 35時間51分

 

2019年1本目の新作購入。リマスターなんで完全新作ではないけど。

 

テイルズの中でも非常に人気なヴェスペリア。特にキャラ人気はぶっちぎりな印象。

実際魅力的なキャラが多かった。ユーリが人気なのもよく分かる。他にもジュディス、レイヴンが好き。一番好きなのはリタ。

 

ストーリーは自分の正義のために手を汚すユーリと法による正義を目指すフレンの対比になってました。主人公が正義のために暗殺するなんて珍しいしカッコよかった

ただ、最後はユーリが普通に正義の味方みたいになって、全肯定されてる感じになったのが気になる。最後まで前半の路線で行ってほしかった。ラスボス戦はそれぞれの正義のぶつかり合いになってたけどね。

ところでユーリ刺されたシーンいる?

 

ヴェスペリアを語る上で忘れられないのはグラフィック。アニメーションでぱっと見は特別綺麗だとは思わないけど、よく見ると細部まで作り込まれている。今でも通用するグラフィックだと思います。

 

ヴェスペリア以外のPS3テイルズもリマスターを出してほしい。というかリマスターが出るかもと思うとプレイできない。

 

 

.hack//G.U. Last Recode

ハード PS4

プレイ期間 1/23~1/24

プレイ時間 8時間

 

KH3まで空いた時間にプレイ。発売当時に買ってクリア済。暇つぶしにトロコン作業をしました。

 

残っていたトロフィーはアリーナ関連と八百由旬の書。

八百由旬の書はモンスターデータ、アイテムデータ、戦闘関連が残ってました。

 

攻略サイトを見ながら各エリアでモンスターを倒して、キャンペーンを終わらせながらアイテム収集。

残った戦闘関連はアリーナ200戦をやりながら回収。

 

15個目のプラチナ。初のRPGトロコンを達成。

 

ゲームをやりたいけど新しく始めてもKH3までにクリアできない。ということで完全な暇つぶしだったんですが楽しめました。久しぶりに遊ぶから作業でもできる。今後も微妙に空いた時間で過去にクリアしたゲームのトロコン作業やろうかな。

 

 

キングダムハーツ3

ハード PS4

プレイ期間 1/25~1/31

プレイ時間 36時間33分

 

遂に発売したキングダムハーツ3。PS3の1.5から始めた私でもやっと来たなという思い。

 

最大の評価点はアクションの進化。爽快感が過去作とは段違いで面白い。

シリーズ恒例のLv1スタートだけどドッジロールやリフレクトガードなど基本となるアビリティは最初からあるのもよかった。

3のアクションの完成度が高すぎて、3の後に過去作をやるのは辛そう。これからキングダムハーツシリーズをやろうと思う人は注意。

 

グラフィックもすごい。特にアナ雪のあのシーンは映画そのもののような出来でした。映画観てないんだけどね!

 

さて問題となるシナリオに関して。

序盤から358/2daysやバースバイスリープの話を入れており、本当に話をたたもうとしているんだなと感じました。終盤の展開が非常に駆け足でやや雑なところもあるけど1から続いたダークシーカー編はちゃんと終わってよかったです。

問題は露骨に続編フラグを張ったこと。今作はあくまでダークシーカー編の終わりであって、キングダムハーツの終わりではないことは分かってました。だからといってストーリー中で新しい謎を残して終わるとは。伏線ぐらいはあるかと思ってたけど、普通にプレイしていても「アレはどうなったんだろ?」と疑問に思うレベル。

エピローグも過去作のシークレットムービー並みな内容。もう少し綺麗に終われなかったのか?

 

そしてシークレットムービーはかなり意味深というか意味不。あの作品がキングダムハーツで再登場すると受け取ったけどどうだろ?

シークレットムービーは基本的に意味不なんだけど、本編で謎とか気になる部分があったから期待が高まっていたところもある。

 

いろいろ言いたいことはあるけど圧倒的なアクションとグラフィック。今までの話もたたんで非常に面白かったです。

いつ出るかわからない続編を気長に待ちますか。個人的には次のタイトルは4ではないと思ってます。

 

総括

1月は5本クリア(.hack guは除外)。キングダムハーツ3が1月中にクリアできたのは想定外。おかげで積みゲーができる。

2月はキャサリン・フルボディとレフトアライヴを購入。レフトアライヴは月末なんでクリアは無理。キャサリンと他に積みゲー2本クリアしたい。

KH3が早く終わったのでロボティクスノーツDaSHを買おうかとも思いましたが積みゲーを消化することにしました。ロボノはそのうち買う。

その積みゲーはPS2のシャドウハーツを始めます。PS2もいつ寿命が来るかわからないからね。積みゲー消化のペース上げないと。

 

f:id:gonta18:20190131205645j:plain