ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

「アド・アストラ-スキピオとハンニバル」完結 第二次ポエニ戦争で戦った二人の天才

こんにちは!

3月19日にアド・アストラ-スキピオとハンニバルの最終巻が発売しました。完結おめでとうございます。

概要

カガノミハチ先生による漫画で2011年から2018年までウルトラジャンプで連載。全13巻。

紀元前にローマとカルタゴが争った第二次ポエニ戦争を舞台に、ハンニバルとスキピオを描いている。史実を元にしているがアレンジされている部分もある。

あらすじ

ポエニ戦争で敗北したカルタゴはローマに対して莫大な賠償金を支払い地中海の覇権を奪われる。

カルタゴに生まれたハンニバルは傑出した才覚とカリスマ性を持ち大軍を率いてアルプス越えを果たすとローマに対して戦争を仕掛ける(第二次ポエニ戦争)。

ハンニバル率いるカルタゴ軍に押されるローマ。そんな中、ローマでも天才スキピオが台頭する…。

紹介

ある程度世界史を勉強していれば習うハンニバルとスキピオ。

平野耕太先生のドリフターズにも登場している二人が生前どんな活躍をしていたのかが分かります。

歴史上屈指の戦術家と言われるハンニバル。彼が考えた戦術は未だに陸軍士官学校で教材として使われています。

ハンニバルの戦術を学びそれに対抗したスキピオ。天才と書きましたが正確には秀才のほうが近いかも。ハンニバルに比べればですが。

世界史を知っていれば結末なども分かってしまいますがそれでも面白い作品です。

ドリフターズは読んでるけどハンニバルとスキピオについてはよく知らないという人におススメしたい作品。二人の凄さを知ってほしい。

期間限定で3巻までkindleで無料。

 

↓ 応援よろしくお願いします