ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

「プロ野球」2018年選手名鑑発売。おススメはスラッガー。

こんにちは!

各社から2018年の選手名鑑が発売しました。

私が購入したのはこれ

スラッガーの選手名鑑。

多分一番人気な選手名鑑ではないでしょうか。

スラッガーが人気な理由は豊富なデータです。

直近5年の成績だけでなく昨年の細かいデータも掲載されています。

f:id:gonta18:20180216163727j:image
画像が見づらくてすいませんm(__)m

投手なら各球種の投球割合や球種ごとのデータ、左右別、ゾーン別の投球成績が載っています。

個人的にはホールド数も載せてほしいですね。

年度別のFIPまで載っているのにWHIPがないのも疑問。スラッガー社はFIPを重要視しているのでしょうか。(前年のWHIPは後半のページで見れる)

f:id:gonta18:20180216163737j:plain

打者の場合は打撃詳細データや打球方向、左右別、ゾーン別打撃成績が載っています。

 

残念ながらこれらのデータはすべての選手について載っているのではなく各チームの主力選手だけになっています(直近5年の成績は全選手載っている)。それでも非常に読み応えのある1冊になっています。

セイバーメトリクスの項目についての説明もあるのでセイバー入門にピッタリの選手名鑑だと思います。

 

データ部分だけでなく各選手の説明も面白いです。ここで初めて知った情報もあります。エルドレッド選手の自転車は広島時代のサファテ選手のものだとか。

個人的に面白かったのはこれ

f:id:gonta18:20180216163747j:plain

中日小笠原投手の憧れの選手が元横浜の野中信吾選手だということ。

野中選手めちゃくちゃ懐かしい。足だけは速かった。

横浜以外にも日本ハムとオリックスにも在籍してましたね。

 

持ち運ぶのには大きいですがおススメの選手名鑑です。プロ野球のデータ好きならぜひ読んでほしい。

 

↓ 応援よろしくお願いします