ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2/13「カテゴリーに気になるゲームを追加しました」

「D×2 真・女神転生」配信開始。1章まで遊んでみた感想・評価

こんにちは!

本日D×2真・女神転生リベレーション配信開始しました。

さっそく1章まで遊んでみました。

戦闘

f:id:gonta18:20180122191655p:plain

戦闘はメガテンおなじみのプレスターンバトル

左上に行動回数が表示されており(今回は2回)、行動回数が0になると相手のターンになります。

相手の弱点を突くとボーナスで行動が増えます。逆に無効の属性で攻撃したり、外したりすると行動回数が減ってしまいます。

 

悪魔との交渉は悪魔側に交渉する気がないと発生しません。いつでも交渉できるわけではない。

ダメージを与えていくと悪魔側から話しかけてくる場合もあります。

ガチャ

f:id:gonta18:20180122192727p:plain

ソシャゲにおいて一番気になるガチャ。画像は最初のガチャで確定排出のセタンタ。

ガチャでは☆3~5の悪魔が召喚できます。

事前登録している場合は2回引けます。セタンタはチュートリアルなので別。

召喚率は☆5:0.5%、☆4:5.0%、☆3:94.5%とめちゃくちゃ渋いです。

☆5悪魔からさらに特定の悪魔を狙って引く確率は0.21%。

リセマラする場合は1章2話まで進めてガチャを引く、ダメだったらリセットを繰り返してください。私はめんどくさいのでやりませんでした。

 

「高位の悪魔手に入れるの無理ゲーじゃん」と思うかもしれませんがこれはメガテンなので合体という方法があります。

プレイヤーレベルを上げていくことで合体で召喚できる悪魔のグレードも上がっていきます。

ただし、この合体がどこまでできるのかは不明。

私のレベルでは☆4悪魔の一部までは合体召喚できることはわかっていますが、すべての悪魔が合体召喚できるのかどうかはレベルを上げていかないと分かりません。

 

↓ 以下追記

<入手困難な悪魔について>
種族「魔人」「英雄」の悪魔について、現在は召喚でのみ入手が可能ですが、皆様から頂いたご意見を元に、今後予定している大型アップデートにて、悪魔合体など召喚以外の方法でも入手可能となる対応を予定しております。

また、★5の悪魔合体について、現在「リリス」のみ合体可能になる条件が設定されております。
魔人、英雄種族以外の★5悪魔については、直近のアップデートで合体可能となる予定ですので今しばらくお待ちください。

合体で★5の悪魔が召喚できるか不明と書きましたが、現在リリスのみしか召喚できないようです。

多くの方から不満があったようで(当然)、今後アップデートで合体召喚できる悪魔が増えていく予定だそうです。

評価

1章までプレイした感想は人に進めるほどではないと思いました

戦闘はかなりカクつくし、メニュー画面も滑らかではない。

各悪魔のステータスを見ながらパーティを決めたいのにそれがめんどくさくなります。

少なくともメガテンシリーズを全く知らない人にはガチャの排出率からかなり厳しい。

 

この評価は初日時点のものなのでこれから改善していくかもしれません。

今週配信予定で月曜にすぐに配信、配信直後から長期メンテナンスにならない。

当たり前のことですがそれのできないソシャゲが多く存在したのでその姿勢は評価したい。

確実に配信できる状況になってから配信日を出しただけかもしれませんが。

 

私は今プレイしているソシャゲはないのでこれからものんびり続けるつもりです。

今後、ゲームに進展やニュースがあれば記事を書くこともあるかと。

 

↓ 応援よろしくお願いします