ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(1)体験版からの引継ぎ。カナタ旅立つ!

 こんにちは!

 ロストスフィア公式サイト買いました!!ということで攻略感想を書いていきたいと思います。

 飽きずに完走できるように頑張るので良かったら付き合ってください。

f:id:gonta18:20171012215252j:plain

 私は体験版をプレイしてます。その続きから始まるのでざっと体験版のあらすじを。

 

 カナタルミナロックの三人が釣りに出かけている間にエルの街はロストしてしまった。ロストしてしまった街の前にいた青年ヴァンと共に情報を集めるカナタ達。そんな中カナタにはロストしたものを元に戻す力があることがわかる。エルの記憶を求めて古代遺跡 マレを訪れる。ガーディアンを退けて記憶を手に入れたカナタ達。ロストした街を再生するため街に戻る。

 

 ↓ ↓ ちなみに体験版のレビューはこちら 

「ロストスフィア」体験版レビュー(感想) - ヌルゲーマーじゃダメですか?

攻略感想 

  というわけで攻略感想です。ネタバレ注意

f:id:gonta18:20171012220057j:plain
f:id:gonta18:20171012220109j:plain

 タイトル画面からNew Gameを選ぶと体験版のセーブデータがあると右のようになります。当然はい

 

f:id:gonta18:20171012220250j:plain
f:id:gonta18:20171012220245j:plain

 エルの街に入る直前で始まりました。ちなみにこの時点のレベルも。

f:id:gonta18:20171012220621j:plain

 街に入るとそこには帝国兵が!!「立ち入り禁止だ」と言ってきます。

 ゲームの帝国兵って大概悪役ですよね。なんか偉そうというか。

 

f:id:gonta18:20171012220953j:plain

 ロックが隙を作ってくれ、その間にエルの街を再生することに成功します。

 ロックやるじゃんただのアホだと思ってたぞ…。

 これを見た帝国兵は「不思議な術を使いやがって」と捕まえようとしてきます。こいつら本当に使えん#^ω^)

 

f:id:gonta18:20171012221542j:plain

 しかし、それを見ていた上司が止めてくれます。

 よかった。上は有能だった。でもこういうのって国のトップとかはそんなこともなかったりするんだよね。

 帝国領ではそこかしこでロストが発生しているらしく力を貸してほしいとのこと。カナタもこの力の意味を知りたいと承諾します。ついてくる理由が不明のヴァンはこれからもついてくるらしい。

 

f:id:gonta18:20171012222041j:plain

 渓谷を抜けて帝国に行こうとすると伝令が!とりあえず渓谷に行ってみることに

 

f:id:gonta18:20171012222313j:plain
f:id:gonta18:20171012222341j:plain

 渓谷は報告通りロストしていましたがアーティファクトを作ると再生。アーティファクトはいろいろな効果があるらしく今回はミニマップが右上に表示されるようになりました。

 なんかあっさり再生しましたね。イベント雑じゃね?と思わなくもない。

 

f:id:gonta18:20171012222825j:plain

 渓谷を抜けると帝国の首都があるらしい。帝国には飛空艇があるけど今は使えないとのこと。

 帝国といえば技術力ってのもRPGでよくある話ですよね。ちなみにこのガルドラさんは戦闘には参加してくれません…。それが頼んでる人間の態度か!!

 

f:id:gonta18:20171012223127j:plain
f:id:gonta18:20171012223253j:plain

 誰かが魔物に襲われているので助けに入ります。この青いモンスターが仲間を呼ぶ上にステータスアップの特技を使うので結構うざい。

f:id:gonta18:20171012223200j:plain

 テラマイトという鉱石を集めてるらしいが、やばそうな魔物がうろついているらしく帰れないらしい。こちらも帝都に行かなければならないため退治することに。

 この人さっきまでロストされてたんだよな。ということは帝都どころかこの世界に帰れないところだったのか…

 

f:id:gonta18:20171012223805j:plain

 ということでボス戦。こいつ割と強くて苦戦した…。カナタが死んで蘇生薬を使う羽目になりました。回復がアイテムしかないのがつらいです。その辺のことを忘れててアイテムあんまり買ってなかったんですよね。

 

f:id:gonta18:20171012224024j:plain

 キャラを動かしても息を吸って一か所に集められてから体当たりで全体にダメージを受けます。でも息を吸う攻撃自体にはダメージがないのでその辺が攻略のポイントになりそうです。息を吸った後ですぐに行動するという訳でもないので。

 ボスを倒すとディクルさんにお礼として小さなテラマイトをもらえます。武器の素材とかにつかうのかな?

 

f:id:gonta18:20171012224540j:plain
f:id:gonta18:20171012224554j:plain

 進むとディクルさんが失くしたといった道具袋らしきものが。再生して後で渡してあげようと思ったら跡形もなく消えてしまった!!さっきもらった小さなテラマイトも!!

 これを見たヴァンが「ロストの再生は失敗することがあるのか!」と掴みかかってきます。カナタだってそんなことはわかりません。

 いつもクールなヴァンが熱くなってたのでこの辺についてくる理由があるのかも。何か大切なものがロストしてしまったのかなあ。

 

f:id:gonta18:20171012225019j:plain

 帝国の首都ワットに着きました。この南口というの覚えておいてください。

 手続きがいるのでその間市街地内を探索することに。

 武具を買って、アイテムを補充しました。

 

f:id:gonta18:20171012225349j:plain

 いろんなゲームやってますが、カプセルホテル形式の宿屋は初めて見た。他にもそういうゲームあったんですかね?

 

f:id:gonta18:20171012225505j:plain

 展望台の景色。グラフィックの良いゲームではないんですが、ここは気合入ってるなと。かなり奇麗だと思います。

 

f:id:gonta18:20171012225649j:plain

 魔法屋に行くとイベント。変な店員だと思ったら王様だった(画像は変装を解いた姿)!!こうやって市民の暮らしを見ているらしい。かなり気さくな王様。っきは失礼なこと言ってすいません<m(__)m>

 

f:id:gonta18:20171012230051j:plain

  店を出ると子供に財布をすられるロック。犯人を探すことになります。

 

f:id:gonta18:20171012230358j:plain
f:id:gonta18:20171012230400j:plain

 酒場で情報集めをすると「可哀そうな君にわしのうれしい話をしてやる!!」と自分の研究を語りだすじいさんが。こいつ殴りたい(#^ω^)

 

f:id:gonta18:20171012230617j:plain

 じいさんは役立たずでしたが店員から情報を得てマローハを目指すことになります。ガルドラさんは首都を離れられないので手続きが終わったら使者を送ってくれるそうです。

 私はこの後ちょっと迷います…。首都からでて北を目指そうとしますが行けるところに町が見当たらない…。

 先ほどの南口を思い出してください。北口があるんです!!というわけで首都から北に出てマローハを目指します。

f:id:gonta18:20171012231126j:plain

 マローハに到着します。交易の街なんですね。

 今回の感想はここまで。

 ここまでプレイ時間は1時間ちょっとです。第一回の攻略感想は発売日に間に合わせたかったのでこのぐらいにしてます。

 攻略感想ってどのぐらいの長さが良いのか全然わかりません。次はもっと長くなるかも。

 毎日更新したいんですけどできるか分かりません…。日付が変わるまでに間に合わない可能性もあるので明日の更新も保証できませんが付き合ってくれたらうれしいです。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(2)船!機装!冒険が広がる予感!

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします