ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2/13「カテゴリーに気になるゲームを追加しました」

稲葉ジャパン初陣にDeNAから山崎康晃、今永、桑原が選出!!その他最近の球界の気になるニュース

f:id:gonta18:20171012181511p:plain

 こんにちは!

 24歳以下もしくはプロ三年目までの選手(+OA枠三人)で戦うアジアプロ野球チャンピオンシップ2017のメンバーが発表されました。

日本代表メンバー

f:id:gonta18:20171012154837p:plain

稲葉監督初陣へ侍J発表「負けるわけにはいかない」 「悩んだ」OAは又吉、甲斐、山川 (デイリースポーツ)

 メンバーはこのようになってます。DeNAからは山崎康晃投手今永投手桑原選手の三人が選ばれています。今シーズンリーグ最多登板を果たした山崎選手には休んでもらいたい思いもありますが三人とも頑張ってほしいです。

 外野手が三人しかいませんが、近藤選手、外崎選手、松本選手は今シーズン主に外野手で出場しています。むしろ気になるのは内野。誰がセカンドをやるのか。京田選手が本命ではないかと思います。

 上の画像では書かれていませんが山川選手もOA枠です。

 選ばれた選手はこれからの球界、代表を背負っていく選手たちです。大会ではこれからの日本代表は安泰だと思わせる実力を見せてほしいです。

最近の気になるニュース

DeNA 下園、小杉引退を発表

【DeNA】元選手会長・下園が現役引退決断 11年間のプロ生活に区切り (スポーツ報知)

DeNA・下園と小杉が現役引退…下園「DeNAで選手生活を終わりたかった」 (ベースボールキング)

 DeNAから戦力外通告を受けていた下園選手小杉選手引退を発表しました。

 小杉選手は既に引退すると言っていたのですが、下園選手も引退をすることを決めました。悲しいですが大好きなベイスターズで終わりたかったというファンとしてもうれしいコメントをしてくださっています。下園選手は球団にポストを用意されたようですが、残らずに新たな道を目指すようです。

 二人とも昨年は戦力だったのですが、今年は一軍でほとんど出番がありませんでした。まだまだやれると思いますが引退されるということで新しい人生をがんばってください。お疲れさまでした。

中日 DeNA戦力外の久保、日本ハム大野W獲りへ

中日、DeNA戦力外の久保&日本ハム・大野のW獲りへ! (サンケイスポーツ)

 中日がDeNAを戦力外になった久保康友投手(37)の獲得調査をしていることがわかりました。また、日本ハム所属でFA権を取得している大野奨太捕手(30)、宮西尚生投手(32)の調査も始めました。

 今年の中日は積極的に動いてますね。久保選手はおそらく先発起用を求めての退団なので条件さえ合えばどこにでも行くと思います。中日以外からも声がかかるかもしれません。

 日本ハムをFAの二人はどうなるか不明。日本ハムは若手に切り替えるために二人を引き留めない可能性があります。特に宮西選手は入団時から10年間毎年50試合以上投げてチームを支えてきましたが、それだけ投げているのでもう限界もしくは次の優勝狙う機会では戦力ではないと見切るかもしれません(年俸も高額だし)。高額の年俸(2億)を中日が払えるのかという問題もありますが。

ロッテ 涌井メジャーへFA行使へ、国内、宣言残留も視野

涌井メジャーへ海外FA行使…国内、宣言残留も視野 (日刊スポーツ)

 ロッテの涌井秀章投手(31)がメジャー移籍を目指してFA行使することがわかりました。メジャーだけでなく国内移籍、宣言残留も視野に入れた行使のようです。

 FA行使することがわかりましたと書いてありますが涌井選手のコメントはないのでまだ可能性(というか予想?)の話です。ただ、興味があるのは事実だと思うので今後の動向には注目したいです。

 横浜高校出身で完投能力のある投手なのでDeNAに来てほしいですが、DeNAが涌井選手の高額な年俸(2億5千万)を払うとは思えないので多分ないだろうなあ。

楽天 松井稼頭央現役続行を希望し退団へ

41歳松井稼頭央退団も、楽天7年愛も現役こだわり (日刊スポーツ)

 楽天松井稼頭央選手(41)が現役続行を希望して退団する可能性が出てきました。

 なんというかチグハグですね。この二年の成績と年齢で現役続行で退団する松井選手とこの年齢までチームに在籍していたスターを手放す楽天。松井選手は将来的には楽天の監督もあると思っていたので手放すと思いませんでした。

 移籍先としては古巣の西武でしょうか。西武はかつて工藤さんを現役晩年に獲得したこともあります。西武は長年主力の流出が続いているのでかつてのスターをコーチあるいは監督候補として獲得するのではないかと。

ロッテ 井口監督就任で合意

ロッテが井口資仁と監督就任で基本合意「新たな挑戦に今はとてもワクワク」 (Full-Count)

 ロッテが今年限りで現役を引退する井口資仁さんの監督就任に関して基本合意に達したと発表した。井口さんはメジャー経験者では初の一軍監督になるそうです。

 遂に発表されましたね。メジャー経験者初の一軍監督ということでどれほどメジャー流でやるのか気になります。ロッテはバレンタイン監督が就任していたこともあるのでそれ程意外なことはやらない可能性もありますが。

 また、井口さん監督就任の話が出てきてから他球団のコーチの引き抜きの話が噂されており来年のロッテのコーチ陣容は大きく変わるかもしれません。

 井口さんは一年で結果を出すことを求められてはいないと思うので二年から三年かけてどのようなチームを作るのか期待がかかります。

 

↓ ↓ 応援よろしくお願いします