ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2/13「カテゴリーに気になるゲームを追加しました」

「ぐらんぶる」 漫画紹介および9巻感想


ぐらんぶる(9) (アフタヌーンコミックス)

 こんにちは!!

 ぐらんぶるの最新9巻が発売されました。なので漫画の紹介と9巻の感想を書きたいと思います。9巻の感想は最後に書き、その前にネタバレ注意とも書くのでネタバレされたくないけど漫画は気になっているという方もぜひ紹介を読んでみてください。

 

漫画紹介

概要

 ぐらんぶるは原作 井上堅二先生、作画 吉岡公威先生による漫画でgood!アフタヌーンで連載中。既刊9巻(2017年 10月現在)。原作の井上先生はライトノベル「バカとテストと召喚獣」を書かれています。

 大学のスキューバダイビングサークルを舞台にした漫画ですが圧倒的に飲み会描写のほうが多いです。

あらすじ

 海沿いの大学進学を機に、叔父が経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで彼が出会ったのは美女と酒とスキューバダイビングを愛する裸の屈強な男たちだった。最初は抵抗のあった伊織だがあっという間に彼らに毒されていくと同時にスキューバダイビングの魅力に取りつかれていく。

魅力

 この漫画の魅力は8巻の帯に書かれていたことに集約されています。それは

「腹筋に効く漫画!!」

 こんな大層な看板を掲げながらその看板に偽りなしという素晴らしさ。

 主人公はサークルに所属し夜は飲み会、大学の講義は睡眠時間という典型的なダメ大学生。サークル仲間やクラスメイトと常にアホなことをやっています。こんな大学生活を過ごせたら最高に楽しいだろうなあ。

 サークルの飲み会では常に全裸!!サークルの男どもは皆裸族!!ジャンケンと言ったら野球拳しか思いつかない奴らなのでモザイクがそこかしこにあります。

 サークルには裸の男だけじゃなく数は少ないですが女性もいます。 しかもかわいい!!。しかし、彼女たちも男たちの行動をまったく気にしない。完全に日常の光景として放置してます。恋愛描写もなくはないです。アホばかりなので進展するのか疑問ですが

 飲み会描写が多いですがスキューバダイビングもちゃんとやります。サークルメンバーはスキューバダイビングが大好きなのでいつものアホなノリではなくスキューバダイビングの魅力を語っています(ダイビングに対しては真面目)。

 主人公は泳げないという理由でスキューバダイビングを敬遠するのですが、そんな伊織に対して「最初から自分ができることだけ選んでいたら何も始まらない」と言いスキューバダイビングの魅力を教えます。いつしか伊織もその魅力に取りつかれていきます。

 主人公およびその仲間は皆アホばかりですがここぞというときはやるやつらです。仲間のために体を張る男気もあります。

 ダイビング漫画では他に天野こずえ先生の「あまんちゅ!」がありますが、きれいでほっこりするのが読みたければあまんちゅ!を汚くて笑えるのが良ければぐらんぶるをオススメします。私は汚くて笑えるほうが好きです。

 めちゃくちゃ面白い漫画なのでぜひ読んでみてください

 

 以下から9巻感想(ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9巻感想(ネタバレ注意)

前巻のあらすじ

 ファミレスでバイトを始めることにした伊織。そのバイト先にいたのは女子大の文化祭で耕平にいやがらせをしたために揉めた桜子ちゃんだった。

34話

 桜子にバイト指導(という名のいやがらせ)を受ける伊織。もう一人のバイト仲間 乙矢尚海はダイビング好きらしくいっしょに潜ることになる。乙矢が好きな桜子は強引に参加する

 伊織と桜子の絡みは「ああ、ぐらんぶるだな」という感じです。乙矢君はイケメンな上に心優しいという高校生。ぐらんぶるにあるまじきキャラなので伊織も眩しくて目が開けられないw

35話

 サークルのみんなといっしょにダイビング。愛菜は伊織と仲が良さそうな桜子が気になる。そんな中、乙矢が千沙に質問「付き合ってる人っていますか?」

f:id:gonta18:20171008024055p:plain

「北原さんって!」

f:id:gonta18:20171008024141p:plain

  めずらしいダイビングシーンあり、恋愛模様ありで青春だなという良い雰囲気だったのに最後にすべてを持っていかれた…この漫画、奈々華さんや梓さんもそうだけど良い人ほど業が深くないですかね?その時の千沙の顔が面白すぎるw

36話

 千沙と乙矢が付き合ったんじゃないかと思う伊織。伊織も男が好きなのか気にする千沙。千沙は遠回しに確認しようと伊織を呼び出し質問する。

f:id:gonta18:20171008024310p:plain

「伊織はおっぱいが本当に好きなの?」

意図がわからない伊織は怒られないように必死に考えて答える。

f:id:gonta18:20171008024754p:plain

「右側の…おっぱいだけ…好きだ…」

f:id:gonta18:20171008024816p:plain

 一方乙矢が伊織を気になってることに気づいた桜子は伊織の扱いが更にひどくなる。

 この巻で一番笑った回です。おっぱいの下りは二人とも真面目なのにやりとりがアホ過ぎてw 伊織を素敵な人という乙矢君の顔が乙女すぎる。華奢な美形なもので女の子にしか見えない。

37話

 周りの後押しもあった結果桜子は乙矢に告白するも振られてしまう。乙矢の事が本気で好きだった桜子を慰める伊織。

f:id:gonta18:20171008024904p:plain
f:id:gonta18:20171008024919p:plain


 翌日には吹っ切れた桜子は伊織に耕平に謝っておいてとチケットとアニメグッズを渡す。バイト終わりの伊織のもとに愛華から二人で映画を見に行こうと誘いの連絡が来る。

 前半はみんなとの桜子の恋愛相談ですがやはりカオスな事態にw(酒を飲まされる桜子がかわいい)。このまま終わるのかと思ったら告白する展開。桜子は乙矢君に対して本気だったんですね。それを慰める伊織と桜子が結構良い雰囲気でもしかしたらそういう展開もあるのか!?伊織は人に対して意見を言うときがカッコいいですよね。桜子は耕平に謝るなど今回のことを通して成長できたのでしょうか。そして愛華からのデートの誘い。次巻では二人の仲に進展があるかも(正直ないと思ってる)。

 

 9巻も面白かったです。ただ、ぐらんぶるにしてはそこまでかなとも(あくまでぐらんぶるにしては)。次巻は来年3月発売予定。桜子と乙矢君は今後もレギュラーになってくるのでしょうか。伊織と愛華の関係も気になります。待ち遠しいです。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします