ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2/13「カテゴリーに気になるゲームを追加しました」

「碧の軌跡Evolution」 サントラ買いました

f:id:gonta18:20170929161919j:plain

 

 こんにちは!!

 9月上旬にクリアした(ブログ始めるより前)英雄伝説 碧の軌跡Evolutionのサウンドトラックを購入しました。世間では閃の軌跡3が発売したというのに私はやっと碧の軌跡が終わったところです(いつ追いつくのやら…)。

 私はゲームBGMが結構好きでBGMが良いゲームだったなと思ったらサントラも購入します。今年だとニーアオートマタとか。

 軽くゲームと自分のお気に入りのBGMの紹介を。音楽の知識が皆無なのでうまく紹介できるかわかりませんが…。

ゲーム概要

 碧の軌跡は日本ファルコム開発・発売のゲームで英雄伝説 軌跡シリーズの第5作目に当たります。シリーズの順番は空FC→空SC→空3rd→零→碧→閃→閃2→閃3の順になります(私はまだ碧までしかプレイしていない)。閃の軌跡3が9/28に発売したばかりですね。

 空がリベール編、零碧がクロスベル編、閃が帝国編となっており私はクロスベル編まで終わったことになります。前作をプレイしていなくても用語等分かるように配慮されていますが続編ものなので空からプレイするのがオススメです(というかそうするべき)。

 軌跡シリーズだと空が人気だと思いますが私は零碧のほうが好きです。

オススメBGM

 Seize The Truth!

www.youtube.com

 通常戦闘曲です。曲の入りがかっこよくて好きです。碧の軌跡で一番好きかも。通常戦闘曲は聴く回数が多いので良BGMのゲームはいいですよね。ただ通常戦闘曲を長く聴けるゲームは雑魚戦が長くてだるいというね…(碧の軌跡がそういうわけではない)。

 

木洩れ日の中の静寂

www.youtube.com

  フィールド曲(ノックス森林道)です。私はガンガン激しいBGMより落ち着いた感じの曲が好きです(激しい曲が嫌いなわけではない)。この曲もそうですね。

 

碧き雫 Aoki Shizuku

www.youtube.com

 タイトル画面の曲です。碧の軌跡で一番最初に聴く曲になりますね。毎回ゲームを始めるたびにこの曲を聴けるなんてすばらしい。

 

Unfathomed Force

www.youtube.com

 敵幹部戦の曲です。この曲は敵の迫力を出しながらも激しすぎず敵幹部の余裕を表現しているような気がします。

 

I pray for you –アオイキセキ-

www.youtube.com

 碧の軌跡Evolutionのエンディングテーマです。碧の軌跡ではオープニングテーマよりもこちらのほうが好き。個人的にエンディングテーマはゲームで重要だと思ってます。良いエンディング曲は苦労してラスボスを倒し、ゲームをクリアしたという余韻に浸らしてくれます(キングダムハーツとかファイナルファンタジー零式とか)。

 

 ここで紹介した曲以外にも良い曲はたくさんあります。ゲーム自体もすごい面白いです。作品数が多く全て繋がっているので敷居が高いかもしれませんが追いかけるだけのゲームだと思います(自分も追いかけてる途中)。機会があればプレイしてみてください。

 ファルコムさんは閃の軌跡をまとめてPS4でできるようにしてくれないのかな?閃の軌跡1はロードが長いらしいのでその辺も改善しつつお願いしますw。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします