ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 4/1「カテゴリーにゲームプレイ状況を追加しました」

「ロストスフィア」体験版レビュー(感想)

こんにちは!!

今日から本格的にブログを始めていきたいと思います。

10/12発売のゲーム「ロストスフィア」の体験版をプレイしたのでレビュー(感想のほうが正しい?)をしようかと思います。

概要

 「ロストスフィア」は2017年10月12日にスクエアエニックスよりPS4、Switchで発売予定のRPG。開発元はTokyo RPG Factory。Tokyo RPG Factoryは昨年「いけにえと雪のセツナ」を発売していますね。自分はセツナもプレイしているのでそれから変化している部分も触れたいと思います。

ロストスフィア体験版

 体験版は本編にセーブデータの引継ぎができるそうです。私は普段体験版をプレイしません。理由は体験版をプレイする前からそのゲームを買うかどうか決めているのでわざわざ体験版と本編で2回やる必要はないだろうと。しかし、今回は引継ぎができるのでプレイすることにしました。

f:id:gonta18:20170926200036j:plain

 タイトル画面になります。セツナと同じで雰囲気が良くて好みです。

 

 今作は記憶を操作して世界を改変する力を持つ主人公が仲間たちとともに世界を旅するファンタジーRPGです。全てのものには記憶があり記憶がなくなるとこの世界から存在しなくなるそのことを「ロスト」と言うそうです。

 

f:id:gonta18:20170926203456j:plainf:id:gonta18:20170926204106j:plain

 左がロストする前のフィールド画面。右がロストした後のフィールド画面です。白い部分にはもう何も存在しないということですね(怖っ)。

 

f:id:gonta18:20170926204629j:plain

 主人公の村も完全にロストしてしまいます(真ん中が主人公のカナタくん)。カナタにはこのロストを治す力があり村を救うために旅に出ます。

 

f:id:gonta18:20170926205009j:plain

  バトル画面です。セツナは3人パーティだったんですが今作では4人パーティになってます。また、キャラを動かしてどの位置から攻撃するか選ぶことができます。うまく動かせば敵複数体に同時に攻撃でき、逆にキャラの位置によっては複数のキャラがダメージを受けてしまいます。

 前作でもあった刹那システムもあります。刹那システムはゲージ(キャラアイコンの右の丸いやつ)が溜まっている状態で攻撃時にタイミングよくボタンを押すと追加効果が発動するというものです。今回は追加ダメージのみでしたが本編だと色々効果があるのでしょうか。

 

f:id:gonta18:20170926205425j:plain

 セツナにはなかった釣りができるようになりました。ただし、操作は単純なので素材集めするだけのものになりそう…。

 

f:id:gonta18:20170926200012j:plain

 最後に体験版クリア後のタイトル画面を。始める前にはいなかった主人公たちが写っています。村の記憶を手に入れてこれで村を救えるのかな?というところで終わってしまったので本編がすごい楽しみです。

 クイックセーブ機能も追加されているので遊びやすくなってます。これはありがたい。

 他に感じたことはセツナよりもグラフィックが向上している気がします。Vitaを切ったからなのか自分の目が節穴なのかは分かりませんがw。 

 体験版は1時間ぐらいで終わります。雰囲気はかなり良いと思うので気になる人は遊んでみよう!!

 

↓ ↓ 応援よろしくお願いします

www.jp.square-enix.com